- 不安定な日常 -

「明星」の1974年7月号に寄せた手記(原文は英語、著者訳)

 仕事の後も、家事が待っていました。からっぽの家に帰るのがとてもいやだった

ことを、今でも思い出します。冬の季節には、部屋は冷えていて、死んだように音

がしません。自分でシャワーの火をつけて、自分の夕食をつくらなければならない。

そのあとは、お皿をかたづけないといけないし、洗濯もしてしまわないといけないし、

決められた日までに宿題も準備しておかなければなりません。(中略)仕事をやめた

い、歌うことに終止符を打ちたい。沖縄に帰りたいと、私はなんども思いました。で

も、やめることは、たくさんのことを意味しました。私は、私のまわりで働いてくれ

ているたくさんの人たちのことを考えなければなりませんでした。みんなは私を助け

てくれて、それで問題をかかえてしまったのだから、私にも責任がありました。私が

何をしようと、そのことに影響される私のファンや家族に対しても(責任があります)。

私がひとりで生きているなら、どうってことありません。けれども、人びとの感情は

とても重要なものだから、すべてを忘れてジャンプすること(仕事をやめること)は、

私にはできなかった。

 こんなに苦労があるのに、どうして学校へ行くのか。その理由はこうです。人

は、女性でも男性でも、その人がすることについて選択ができるべきです。私は、そ

う、強く信じています。私は、若いときにこの仕事につきました。その分、(芸能界

の)外のありふれた生きかたと、自分とは、まったくちがっているんだと思ってしま

うところでした。だからこそ、私は、自分が普通の女の子であることを忘れないよう

につとめました。

     - 永井良和著 「南沙織がいたころ」 -